ウォーハンマーと、お金の話。

皆様。くまです。

 

ガンプラや他のプラモデルから興味を持って

  ウォーハンマー

を始めよう!とすると、だいたい最初にぶち当たる壁が

 

「お金」の話だと思います。

 

そうです。

 

「リアルマネー」の「お金」です。

 

 

今やってるガンプラやスケモ、FAGなどのキット、メインにつかってるガイアカラー、Mr.カラーとの価格の比較などをしちゃいがちなんですよね・・・。

 

まあ、わかります。

 

だって今の趣味がつまらなくなって始めるわけじゃないんですもん。新たに興味を持ったから「追加」で始めるんですから、お金はあんまりかからないほうがいいに決まってます!決まってるんです!

 

ウォーハンマーは無料から始められる

まず、そういう人は、

 

  ウォーハンマーストア(WHSと略しますね。)

 

に行ってみましょう。

 

WHSでは、

 シタデルカラーでの無料ミニチュア塗装体験

 いろいろなゲームの無料体験(今はコロナの関係もあってやってないですが)

などが出来ます。

 

ワタシは、この

  無料ミニチュア塗装体験

への参加を是非オススメします。

 

参加というか、1個ミニチュアを塗って仕上げていくんですが、

 ミニチュア用のシタデルカラー

 専用の筆

 専用の筆洗

 専用の紙パレット

など、まあオンパレードの専用品で塗り塗りするわけです。

 

楽しくないわけがないんですけれども、このミニチュア塗装体験には、

 バトルレディ(ベースとレイヤー もしくは ベースとシェイドくらい)

 パレードレディ(ベース・レイヤー・シェイドまでくらい)

 完璧塗装(ドライブラシも施してほぼ仕上げる)

など時間やマネージャー(店員さん)のスケジュールの許す限り目一杯体験できます。

 

ワタシは一番最初にこの「完璧塗装コース」をしっかりやってきました。

 

この頃は興味はあるけどどちらかというと「シタデルカラー」への興味だったのでカラーへの感想がメインですけれども、正直、初心者~中級者くらいであれば

 

 普通のプラモデルの塗装も上手くなる

 

と思います。なんなんだろな?

 

 下地~ベース塗装~重ね塗り~ハイライト入れ~シャドウ入れ 

 

一連を体験することで自分の中で「塗装感」のようなものが整理されるというか・・・なんとなくやってたことがイメージとしてちゃんとつかめたというか。

 

これはWHS千葉店のマネージャーさんが素晴らしく熱心だったからかもしれないし、他のお店がどうかはよくわかりませんがとにかく、

 

 無料塗装体験

 

は参加しておくと良いと思います。はい。

 

 とまあ、ここまでなら無料ですから、

  騙された!

と思って沼の入り口に飛び込んでみてください^^;;;