またまたお買い物。お買い物ばっかでごめんなさい(;・∀・)

皆様。くまです。

 

時系列的には実はこの前に「塗装」完了していたりもするんですけれども、そちらはちょっとまだ撮りたい写真もあったりするので後ほどアップするとして・・・

 

はい。

 

ずっと悩んでた、

 

 アンダーワールド・ダイヤキャズム

 ウォークライ

 ソウルウォーズ

 

ですが、せっかくなので最新のものを買おう!と思い

 

 アンダーワールド・ダイヤキャズム

 

にしました!

 

f:id:kuni92xx:20210126181127j:plainf:id:kuni92xx:20210126181100j:plain

 

こういう箱のゲームを買うのは何十年ぶりでしょうか。中学生の頃はウォーシミュレーションゲーム買ってました。ポストホビーとかで。

(ストーム・ストライクは別ね別。まだあれゲームじゃないと思ってるんで)

 

紙のコマで。10面ダイスとかで遊ぶんよね。

でもほとんどやらないうちに捨ててしまったな。

 

やはりあれは相手が必要だったり、相手もある程度ルールを知っていてくれないといけなかったりする。同じくウォーハンマーもそうなんだけれども、この

 アンダーワールド

は、なんといっても

 

 とりあえず手札にするカード がスターターデッキ状態になっていて、

 盤上をミニチュアで移動距離分進んで

 相手を攻撃したり

 目標カードの点数をためたり

 

する

 

 カード型ボードゲーム

 

ということで、他のミニチュアゲームよりルールが優しいし、1プレイも短いのです。

30分くらいで遊べるらしいです。なれてきたら ってことだと思うけど・・・。

 

まあ、でも1人慣れてれば遊べるし。

プレイ時間も人生ゲームより短いし!

 

f:id:kuni92xx:20210126181843j:plain

プレイ中のイメージはこんなかんじですね。

ミニチュアがね、専用ユニットで全部名前持ちなわけですよ。それだけでもアツイです。「シークイーター」とかじゃないんですわ。

それぞれにストーリーがあるチーム「ウォーバンド」で遊ぶゲームですね。

 

ゲームをやるための準備は、もちろん

f:id:kuni92xx:20210126182104j:plainf:id:kuni92xx:20210126182120j:plainf:id:kuni92xx:20210126182212j:plain

1.ウォーバンドのミニチュアを作って

2.カードデッキを構築して

3.遊ぶ!

 

となるんだけど、最初はカードデッキはそのままでいいからまずミニチュアづくりですかね。