ウォーハンマーと、お金の話その3。

皆様。くまです。

 

ウォーハンマーを始めるには、お金がかかります。

まあそれは他の趣味でも一緒ですね。

お金は当然、かかるんですよ。

 

で、

 

エイジ・オヴ・シグマーを始めたい人にとっての「準備」とはいったい・・・。

 

まあ、とりあえずお金の話 1 では 無料体験はしておこうよ。って話を書いて。

その2では スタートパック系を買うとお得に始められるよ って話。

 

で、今回は

 

自分の始めたい軍勢を決めて、その軍勢のミニチュアを作っておく

という入り方。

 

ガンプラにたとえちゃうと、

 自分の好きなMSのプラモを買って、作って、塗る。

という、シンプルな話。

 

プラモ体験してるワタシたちからしたら、それが一番、始めやすい。(し、ハマりやすい)

軍勢

軍勢という言葉が一番しっくりきたから軍勢 と表現しましたが、「勢力」と表現されます。まあ同じような意味だね。一応これからは「勢力」と書いていきます。

 

とりあえず、エイジ・オヴ・シグマーの世界では大まかに分けると

 

 4人の神様? (秩序・混沌・デス・デストラクション)を信仰するグループに分けられます。その中にそれぞれいろんな種族がいるんですけれども・・・

 

その

 

 見た目や色あい(まあ色は自分で塗って変えてもいいんですけどもね?)、雰囲気

 

などで

 

 好きな「勢力」を決めちゃう。そしてそのキットを購入して作っておく という準備の方法があります。

 

これだと、結果的には少なめの投資でゲームを楽しめるのではないかな?と思います。

 

==========

 

でこの辺りのことはですね、

 

ゲットスタート・ウィズ・ウォーハンマー:エイジ・オヴ・シグマー

という 1,220円でかっこいいミニチュア付きのこの冊子を読むと結構いい感じで紹介されています。

 

勢力についても一通り書いてあるし、ミニチュアフィギュアも1体ついてくるし。

 

でもって 無料体験 のあと このミニチュアを塗るとまあまた違った発見もあるというもの。

 

この冊子をある程度読んだら、中に掲載されている「勢力」についてちょっと勉強すると遊んでみたい勢力のイメージがつくかもしれません。

また、無料体験できるWHSウォーハンマーストア)が近くにない!という方もこの冊子なら1,220円ですし手軽に情報収集できます。

 

このミニチュアはこの冊子限定らしいので作らずにとってある人もいるそうです^^;;;

(積みプラはどこの世界にもある話。コレクション性も高いから余計ですかね)

 

でもって、ワタシがものすごく興味を示している軍勢、それがですね

 

Slaves to Darkness(スレイヴ・トゥ・ダークネス)

 

f:id:kuni92xx:20191207192636j:plain

 

めちゃくちゃかっこいい黒い鎧のこいつらがかなりお気に入りです。

もうちょいいろいろ調べてからになるかもしれないけれども、この勢力にするんじゃないかな と思います。

 

かっこよくて気に入った勢力を使うのが、一番楽しい!

 

負けても楽しい!はずw